★無料メンテナンス契約?★

先日当店の仲間の電気店さんの話、高齢のお客様が冷蔵庫を購入買い換えた商品は20年ぐらい前の商品、1カ月で5000円も電気代が安くなったと感激してお礼の電話、よかったよかったとの話ですが?     さて20年なら電気代もだいぶかかっていたはず。もったいないと我慢してもったいないのは古い物を使い続ける電気料金。                                                            買わないお客様が問題?それともお勧めしない電気店が悪いのか?街の電気屋さんの永遠の課題です。    特に我々街の電気屋さんは、顔が見えるお付き合いなのでへたに商品をお勧めすると、[また売りに来たの、壊れたら買うからいいよ!] といわれるパターンが多くてお客様との関係を壊したくないため下手におすすめしにくいのです。 そう思って遠慮していると、次にお伺いしたときにピカピカの冷蔵庫が入っていたりしてがっかり、お客様曰く古い商品はかわいそうと息子が買ってくれたとか、よくあるパターンです。       でもそのためにお客様の足が遠のくのも現実としてあります。     私ども地域の電気店は買っていただいた商品もさることながら、それ以外のお客様宅の困りごとの面倒までしっかりサポート(左のページがまさにです)業務用商品でいえば無料のおうち丸ごとメンテナンス契約ともいえるかも?